大人になって出会いがない時の出会い方や場所一覧

大人の出会い方や出会いの場一覧、注意点、原因を紹介。大人の出会いがないならこの記事のノウハウを試してみてください。

大人になって出会いがない

大人になってから急に出会いがなくなって困っている人はいませんか?

「学生時代は自然に出会いがあって恋人が作れたのに…」

そんな思いの人もいるはずです。

かくいう私も、社会人になりたての頃は、この罠にはまってしまいました。

自宅と会社との往復で、出会いの先が見えない。

ただ生活しているだけではダメなんだ。

そんな思いが強くなったのを覚えています。

ただ、それもこれも、学生時代はコミュニティーに参加していたから、自然に恋愛が出来ていたのです。

同い年の異性がいっぱいいる空間で、クラス単位・グループ単位・サークル(部活)単位と、チャンスは自動的に巡ってきます。

しかし、大人になっても同じ環境が用意されているとは限りません。

職場は年上や既婚者ばっかり、それ以外にコミュニティーには参加していない…。

こういったことはよくあります。

しかも、大の大人ですから、街中でナンパするだとかガツガツ婚活するだとかは避けたい…という事情もあります。

そのため、出会いが欲しいけど無いので困っているという大人がいっぱいいると思います。

そこで今回は、大人の出会いについて考えてみたいと思います。

自然に恋愛する方法

先に、学生時代とは違って異性のコミュニティーに参加する機会が減ってしまったから、大人になって出会いがなくなったのだと言いました。

だとしたら、考えられる対処法は2つしかありませんよね?

一つはもちろん異性のいるコミュニティーへの参加。もう一つは、恋愛力を高め、ご縁を引き寄せるということです。

私の体験談を含めて、お話ししたいと思います。

方法1:コミュニティーへの参加

異性のいるコミュニティーに参加するというシンプルな方法。

ただ、強制的に会話が生まれる場所こそが出会いの場になるので、そういった場所はないかアンテナを張ってみてください。

職場の派閥

職場内では派閥というかグループ分けされていますよね?仲良し同士でコミュニティーが形成されています。そこで、違う部署でもなんでも職場内の違う派閥へアプローチしてみてください。方法としては、その子の周りから落としていく外堀を埋める方式が効果的です。グループ単位で飲み会をしたり勉強会をしたりして交流を深めます。他の同性も誘って一緒にやると心強いですよ。

友達の紹介

王道の出会いといえば、友達の紹介。「お願い!紹介して!」というのは良いのですが、気になるのはあなたが紹介したくなる人かどうか。以下に記述する恋愛力を高めたり、友達から率直な意見をもらったりして、紹介される人になってください。友達も無責任に出会いの場を提供するわけにはいきませんし、なによりも紹介に値しない人からの紹介依頼が多すぎます。もっと自分を高めてください。

イベント、パーティー

仕事であれプライベートであれ、なんらかのイベントやパーティーに参加するのもよいことです。並のコミュニケーション能力さえあれば話しかけやすい環境にありますから、出会いもあります。気乗りするならば、積極的に出掛けてみてください。

合コン

やがり誰しもが思い浮かべる婚活が合コン。でも、合コンって始まる前から勝算が決まっていて、相手方の程度や幹事の進行力で左右されます。相手方とこちらが釣り合っていないと意味がないですし、慣れていない人がいる場合は特に幹事の力が試されます。セッティングがうまい人に誘われたら行ってもいいと思います。(それ以外は苦労するでしょう)

ナンパ

電車、映画館、ジム、書店、スタジアム、ライブ会場、バー…。これらのようなコミュニティー外で声をかけることをナンパと言います。ナンパは話しかけにくい場面で話しかけなければいけないですから、大人の出会いには不向きです。また、一般的には美男美女が活躍するフィールドであり、そうでないならばナンパという出会いにこだわる必要はないとおもいます。

習い事

料理であれテニスであれ、習い事を通じて出会うパターンもあります。同じ趣味ですし、同じ教室ですし、話しかけやすいのは確かです。戦略としては素敵な異性のいそうな教室を選ぶということに尽きますが、こればかりは体験教室や評判を聞いて判断するしかないですね。

友人の結婚式

新郎新婦の女友達と男友達が合流する結婚式は絶好の出会いの場。同じような年齢の同じような嗜好の人が集まりやすく、狙い目です。積極的に参加すると良いでしょう。

SNS

最近の出会いの場のアンケートで多いのがSNSです。SNS経由で知り合いゴールインする人々が増えているということです。SNSはもろにコミュニティーの場ですし、同じ趣味嗜好の人の集まりですから、話題には事欠きません。出会いの場という点では最高です。しかし問題なのは安全性と品質。変な人に当たったら最悪ですし、ネット上のやりとりは流暢でも実際の会話となるとしどろもどろになる残念な人も多くいます。そういった意味では、最初は大勢で会うのが良いかもしれません。

街コン

最近は聞かなくなった(?)街コン。フランクで良いと思ったけど、開催が大変そうですしね。廃れるのも仕方ないか…。

相席居酒屋・婚活バー

最近注目しているのがこちらです。ただ、小汚い相席居酒屋ではなく、大人向けのラグジュアリーな飲食店を選んで欲しいなと思います。必然的に層も高くなりますし、楽しめます。男性側はより多くの出費を強いられることになりますが、得るものも大きいでしょう。

結婚相談所

最後の手段という感じですね。本当に出会いがないという人には良いと思いますよ?でも、現実は「売れ残りの人々の集まり」なのが実情です。また、値段が高すぎてつらいでしょう。金もかかるし素敵な異性もいない。あまりおすすめしない出会いの場ではあります。

マッチングアプリ

最近は色々なマッチングアプリが登場してきています。気軽に出会いが欲しいと思っている人はやってみてください。ただし、それ相応の人しかいませんけど。

婚活サイト

婚活サイトは、値段の安いフリーな結婚相談所という感じでしょうか。仲人の紹介はないものの自分主導で活動できますし、値段も安いです。ただし、それ相応の人しかいませんけど。

同窓会

同い年の異性がやってくる同窓会はチャンスといえばチャンスかもしれません。でも、現実はいい人ほど既に結婚しており、悲報を聞かされるパターンも多くあります。あまり過度な期待は持たないほうが良いというのが率直な感想です。

クラブ

クラブもいいと思いますよ。ただ問題は、そういったクラブに来る層を好きになれるかという点だけで、それさえOKなのであればどんどん行けば良いと思います。

お見合い

自由恋愛の時代とはいえ、気が向いたらお見合いも良いと思いますよ?気が向いたら…の話ですけど。無理に出会おうとするとロクでもないのばっかりだったりしますから、焦らないでくださいね。

店員さん

店員さんを狙うのもアリです。美容院であれば、担当のスタイリストさんが素敵な異性だったら狙えますよね?ずっと1対1で話していますし。店先で話し込めるシーンがあるならば狙い目だと思います。私は看護婦さんや病院のスタッフとの経験があります。皆さんもちょっと意識してみてください。

セミナー

セミナーもありかもしれません。なんらかのワークをやったり、グループ内で意見交換したり、交流が生まれるような進行するケースが多いので、セミナーで仲良くなれる可能性はあります。

ボランティア活動

穴場の出会いの場といえばボランティアでしょうか。あまりにも甚大な被災地でのボランティア活動では望めないでしょうが、ちょっとしたお手伝いの場なら分かりません。同じ嗜好の人が集まるわけですから、もしかしたらあるかもしれませんよ?

方法2:恋愛力を高める

以上、ずらっと出会いの場を一覧にしてみました。

でも、いくらコミュニティーへ参加するのが良いと言っても、あなたの恋愛力が低い状態なら意味がありません。

必ず、恋愛力を高めてからトライしてください。

また、恋愛力を高めれば、向こうから寄ってくるパターンも数多くあります。

今まで振り向いてくれなかった人が振り向いてくれるパターンです。

ですから、どのみち恋愛力を高めておくに越したことはありません。

このサイトでは散々言っていますが、恋愛力を構成する3つの力「マインド」「コミュ力」「テクニック」を磨くことが大切になってきます。

コミュニケーション能力やテクニックの必要性は誰にでもわかると思いますが、マインドも重要です。

マインドをバカにして現に売れ残っている人が多くいます。

恋愛は論理的な世界ではないのですから、マインドや精神世界、スピリチュアルの要素が重要視されるのは自然なことです。

ガツガツしすぎてもいけませんし、消極的すぎてもいけません。悲観しすぎても砂漠のような心でもいけません。

自分自身をしっかり持ち、今の幸せを噛み締められるマインドフルネスな状態に身を置くことが大切なのです。

そのためにも、このサイトの他の恋愛記事を見てください。そのヒントになるはずです。

大人の出会いで気をつけて欲しいこと

さて、最後に、大人の出会いで間違えやすいポイントをお伝えしたいと思います。

ポイント1:焦らない

焦るとろくなことがありません。焦って恋愛をしても足元を見られるだけです。結果が伴わずがっかりするだけです。

ですから、まずは恋愛力を高めて、6ヶ月経ってもダメだったら上記のコミュニティーに参加してみてください。

焦って幸せをつかむ人はいませんし、周りと比較するそのマインドも感心しません。

いい女やいい男が焦って婚活しますか?焦った姿勢で異性と向き合いますか?

そう考えると、焦るというのはナシになります。

ポイント2:意図しない

素敵な人との出会うためには、意図しないことも大切です。

ポイントは、気乗りしない出会いには参加しないこと。

自分のインスピレーションを信じてください。意図した打算的な行動はとらないでください。

出会う場所は色々あります。でも、どこで誰と出会うかなんて誰にもわかりません。

人と人との出会いは本当に神秘的で、意図した思考とは対極の位置にあります。

ですから、自分の気持ちを大切にして、意図した行動はとらないことです。

意図した瞬間に、意図とは逆の出来事が起きると思ってください。

まとめ

まずは、恋愛力を高めてください。その上で、焦らず、意図せず、コミュニティーに参加してください。

これが成功する大人の出会い方です。

関連キーワード

人気記事10件

最新の記事5件