不安から生まれた願望は実現しない

不安やあせり、憤り、悲しみなどの負の感情から芽生えた願望は実現しません。その理由と改善方法をお伝えします。 実現しない願望の典型例 あなたは、今、不安でいっぱいではありませんか? 「このまま一人ぼっちだったらどうしよう……

不安やあせり、憤り、悲しみなどの負の感情から芽生えた願望は実現しません。その理由と改善方法をお伝えします。

実現しない願望の典型例

あなたは、今、不安でいっぱいではありませんか?

「このまま一人ぼっちだったらどうしよう…」

「このまま老後を迎えたらどうしよう…」

恋人作りや生活費のことで、切羽詰まっていませんか?

「恋人を作らなきゃ」「お金を稼がなくちゃ」

でも、ちょっと待ってください。このままだと、これらの願望は実現しないでしょう。

と、いうのも、不安から生まれた願望は実現しないからです。

願望を持ってもいいですが、不安な心の中から生まれたのか、平穏な心の中から生まれたのかを判断する必要があります。

多くの人は不安から生まれています。だから実現しないのです。

なぜ不安から生まれた願望は実現しないのか?

「不安な心境だろうがそうでなかろうが、願望は願望じゃないの?」

その疑問はもっともです。

願望イコール本心だと。心の叫びなんだと。

でも、不安から生まれた願望は、本心とは違うのです。

例えば、本当に欲しい恋人は「心のきれいな人」なのに、世間体に振り回されて「巨乳美人」だと思い込んでしまう。

本当は「不労所得」がいいのに、「高時給の仕事」を探し始めてしまう。

我々は、焦ると間違いやすいのです。

容易に、世間の価値観に流されてしまうのです。

こうならないためにも、平穏な状況下で考えることが大切です。

願望を再考する

今、あなたが持っている願望が、不安から生まれたのかそうでないのかを思い出してください。

あるいは、その願望に対して違和感があるか、しっくりこないかどうか、という視点でも見てください。

もしそれが不安から生まれた願望であるならば、捨てる必要があります。

ゼロベースで考え直してください。

(1)願望を捨てる

不適切な願望は捨ててください。持っていても仕方ありません。

願望を捨てるためには、社会の価値観をシャットアウトする必要があります。

「みんなそうしているから…」「親がそう言うから…」

このような理由による生まれた願望は、偽りそのものです。

他人の生き方や価値観は所詮他人事。あなたには関係がありません。

ですから、他人の事例を元に願望を抱くようなやり方はしないでください。

もし、流されそうになった時は、「他人は他人。自分は自分」「親は親。自分は自分」と唱えてください。

自分の本心を大切に使用するその姿勢が、不適切な願望を捨てるきっかけとなります。

(2)本心に気づく

願望を捨てたならば、次にすべきことが自分の本心に気づくことです。

心が落ち着く場所に行って、メモ帳にでも「わくわくする生き方」を箇条書きしてください。

カフェでもトイレでも自然の中でも、好きな所で本心と向き合ってください。

「こんな生き方いいなぁ」「こんなライフスタイルいいなぁ」と制限を設けずに書き出してください。

それが、あなたの本当の願望です。

(3)本心に躊躇しない

ここで大切なのが、本心に躊躇しないことです。

「私の願望なんて実現するはずがない」「周りの価値観と相いれない」などと否定しないことです。

否定すると心は苦しくなります。

上記のステップで生まれた願望は本心なのですから、持っていても良いのです。

決して、周りの生き方や価値観に流されないでください。

本心を無視すればするほど、あなたは涙を流す羽目になります。

本心を無視すると心は病む

多くの人は、本心を無視して周りの価値観に沿った生き方をすることによって苦しくなっています。

私自身もまだまだ未熟で、周囲の価値観に流されそうになることがあります。

でも、生き方なんて人それぞれです。正解はありません。

皆さんは他人の事例を気にしすぎています。

もっと自分の本心を大切にしてください。

はたから見て、自分の本心を否定して、そのほかの人の意見を採用するというのは、心の奴隷に成り下がる行為です。

心は病むわ、願望は実現しないわ、踏んだり蹴ったりの生き方です。

重症の人ほど、すぐに本心と向き合えるとは思いませんが、上記のステップを根気よく繰り返すことです。

そうすれば、周囲の価値観を排し、本心と向き合えるようになりますから。

本心に沿った生き方は、あなたを輝かせます。

輝いている人の元には、お金も女性も運気もやってきます。そういうものなのです。

ですから、まずは願望が生まれた経緯をチェックし、問題があれば願望再考のワークを実施してください。

これをしていくだけで、あなたは理想の人生に近づいていけますから。

関連キーワード

人気記事10件

最新の記事5件