俺の人生は不幸だと思うあなたへの処方箋

今のあなたは自分の人生をどう考えていますか?「俺の人生は不幸だ」「失敗した」などと考えていませんか?今日は、あなたの人生が好転する考え方を処方したいと思います。 不幸だと思うなら不幸だろう あなたが置かれた状況は私にはわ…

今のあなたは自分の人生をどう考えていますか?「俺の人生は不幸だ」「失敗した」などと考えていませんか?今日は、あなたの人生が好転する考え方を処方したいと思います。

不幸だと思うなら不幸だろう

あなたが置かれた状況は私にはわかりません。引きこもりのニートなのか、社畜として重労働させられているのか、女の子と一度も付き合ったことがないのか、交通事故に遭って障害を負った状態なのか…。どういった人生を送っているのかは分かりかねます。

しかし、一つ言えることは、「俺の人生は不幸だ」「失敗だ」などと決めつけていると、決して人生は好転しないということです。

これは精神論者としての意見ではなく、今までの経験則からの意見です。

世の中のニュースは、悲痛なもので溢れています。

無差別殺人、虐待や無理心中…。当人や関係者の心中を察すると、心が動揺します。

ただ、それでも私たちは生きていかねばなりません。

しかも、幸せに生きるためには、前を向かなければならないのです。

もし、前を向けないままだと、その通りの人生を歩んでしまいます。

不幸だと思う人は不幸な人生を歩み、失敗だと思っている人は失敗を重ねる人生を歩みます。

嘘だと思うのなら、平均的な成功者をみてください。

「僕は不幸だ」と嘆きながら部屋に閉じこもっている金持ちはなかなかいないでしょう。

同様に、「俺はもうダメだ」と不幸を嘆きながら求愛するモテ男もいません。

前向きな気持ちでいると前向きな人生になるというのは、安易な発想に思えますが、大局的に見れば正しいと言えます。

ですので、大切なのはどうすれば前向きになれるかという方法論を知ることです。

涙活の効用

昨日のブログ記事「ムカつく?悲しい?芸能人の交際報道で何を思うかが大切」で涙活の効用について述べました。

涙を流しきると、すっと力が抜けて、前向きな感情を差し入れしやすいという仕組みのことです。

涙に暮れること自体は認めて良いのです。ただし、ジャッジしないように気をつけながら涙を流してください。

「自分は不幸だ」とか「生きる価値がない」などとジャッジしないで、ただ涙に暮れるのです。

そうすると、先の効用が得られます。

効用を得たら、直ちに前向きな思考を取り入れます。

期待のレベルを下げ、小さな幸せを見つけ、それを感じてみます。

すなわち、(1)ジャッジしないで涙活し、(2)力が抜けた瞬間に前向きな思考を差し入れる、という思考の訓練をするのです。

無論、すぐに悲しみの感情に押し戻される人もいるでしょうし、精神疾患により思考の差し入れ自体が難しい人もいるでしょう。

ですが、できる範囲でやることです。

この作業をゆっくりゆっくり着実に繰り返すことです。

そうすれば、前向きな心境と人生の好転がゆっくりと近づいてくるのですから。

3つのAで幸せになれる

人気ブロガーのニール・パスリチャさんは、幸せになるには3つのAが必要だと言います。

Attitude (気持の持ち方)、Awareness (気づくこと)、Authenticity(自分自身であること)です。

前向きな気持ちを持つためには、自分の心の中にある豊かさに気づく必要があります。そして、その豊かさに気づくためには自分自身でなければなりません。

そう考えると、まずは自分自身に帰らなければなりません。

自分自身に帰るとは、他人の評価や自分の評価を排した心持ちを指します。すなわち、ジャッジのない世界です。

そして、その世界に行くために期待値や幸福のハードルを下げて、小さな幸せを感じられる体質にします。これが、気づきです。

ここまで来れば、あとは前向きな思考を差し入れればOKというわけです。

この過程は、心理療法の世界でも「認知行動療法」や「森田療法」などと似ており、人間の精神状態を回復させるあり方なのだろうと思います。

まとめますと、こういうことです。

  1. ジャッジしないでその感情に浸る
  2. 浸り終えたら小さな幸せに感謝する
  3. 1と2を繰り返す

これをしていけば、負の感情への免疫と回復力が身につきますので、ゆっくりでしょうが着実に本来の自分へ戻れます。

そして、このような前向きで穏やかな思考ができる人の元へは幸福がやってきます。

今の私と昔の私が違うのはこの点です。

金も女も持たない・持てない・持てる見込みもなかった私は、バリバリ「俺は不幸だ」と決めつけていました。

しかし、このような訓練を重ねたことにより、自殺念慮や不幸なセルフイメージを消していくことができたのです。

その結果得られたのが、金と女(と心の平穏)というわけです。

成功したから幸せなのではありません。

幸せだったから成功したのです。

この順序を間違えないでください。

関連キーワード

人気記事10件

最新の記事5件