「所沢でデートとか本気かよ」と失笑したそこのあなた、所沢をなめてはいけません。カップルで満足できるデートプランとデートスポットは必ずあります。後悔はさせません!

所沢の定番デートスポット

所沢でデートと聞くと、まずは「新所沢パルコ」や「プロペ通り商店街」「航空公園」辺りを想像するかもしれません。

「どうせ、新所沢パルコで映画見て、プロペでご飯食べるプランでしょ?」と思いましたか?

ちがーーーーーーう!!!断じて違う!!!!!

私がそんなクソみたいなデートプランを紹介するはずがありません!

(リニューアルして座席は良いが)ラインナップに乏しい映画館と、(不味い・遅い・高いの三拍子が揃っている)小汚い居酒屋に行って何が楽しいのか?

そんなの、地元民がデートプランに行き詰まって仕方なく妥協するパターンでしょ?

それじゃあ、並の彼女は納得しません。

そこで今回は、知る人ぞ知る所沢市内の穴場デートスポットをご紹介します。

所沢の穴場デートスポット

デートに使えて、満足度の高い穴場といえば…、私がおすすめしたいのが西武園エリアです。

「はは〜ん。西武園ゆうえんちで一日遊び倒すプランだな?」

だから、違います。そんな、廃墟に近い不審火多発遊園地に行こうとしても、彼女のテンションは下がる一方です。

男「今年のクリスマスは、夢の国に行こうぜ!」
女「えっ?本当!?」
男「うん。所沢の遊園地でね、人が少ないの!価格も安いの!だから行こu…」

はい、いま彼氏は殴られましたね。殴られますよ、必ず。うん、仕方ありません。

さて、前置きが長くなりましたが、所沢の穴場デートスポットは、ずばり上山口(かみやまぐち)地区です。最寄り駅は西武鉄道の西武球場前駅になります。そう、埼玉西武ライオンズの本拠地がある例の駅です。

「でも、あそこって、駅前にファミマがあるぐらいでしょ??」

チッチッチ!そんなことはありません。

リア充のためにあるようなエリアなのですから。

「じゃあ、そこまで言うんなら教えてもらおうか!」

いいでしょう。以下に上山口デートプランを列挙したいと思います。

11:00 狭山不動尊

まずは駅近くの狭山不動尊からスタート。お正月以外はのどかな風景が広がります。

なお、門をくぐった先にある正面の急な階段ではなく、左手にある坂道を利用したほうが体には優しいでしょう。

12:00 割烹狭山でランチ

西武球場前駅の穴場ランチスポット、割烹狭山。狭山不動尊と山口観音の間近にあります。看板はしっかり出ているので、迷うこともないでしょう。(ホテル観音閣の横)

釜飯や天ぷら、刺身などがとてもおいしかったです。カップル揃って満足できますよ!

(11時〜15時営業。毎週月曜日と第3火曜日は休業)

14:00 山口観音

ほぼお隣にある山口観音もおすすめです。桜が綺麗だったりします。

15:00 狭山湖

所沢市民のオアシスである狭山湖。若干ウォーキングデートになりますが、足を伸ばしてみてもいいと思います。もし、歩くのが嫌いな人の場合は、毎年6月ごろ営業の「ところざわのゆり園」の開業時期にゆりを見に行くと良いでしょう。

17:30 ナチュールでディナー

最後は地元の人気店ナチュールで締めましょう。ナチュールは人気すぎて土日のランチは満席状態ですので、ディナーの時間帯をおすすめします。

地元野菜をふんだんに使ったり、コスパが良かったり、トイレが広くて綺麗だったり、ピザやパスタも美味だったりと、人気が出るのは当然でしょう。所沢駅前の西武百貨店にも出店しているほどですから。

ただ、一皿の量が多めなので、そこは気をつけてください。

(ディナー:17時30分〜22時、ランチ:11時〜16時、月曜日定休)

20:00 ラブホ

さて、補足情報ですが、狭山湖周辺にはラブホテルが点在しています。

そう、ディナーが終わったらその足でラブホに向かってもOK!

おすすめはグランドカリビアン・ラグジュアリーホテルです。
このラブホは評判もいいですし、車でも徒歩でも行くことができます。(ナチュールから徒歩圏内です)
なお、土曜日の混雑はひどいので、遅くならないでください。

上山口デートプランまとめ

こうしてみると、けっこう上山口(西武球場前駅)エリアって、飲食店やお出かけスポットがあるんですよ。

飲食店なら他に「さやま食堂」っていうライオンズファン行きつけの中華料理店もあるし、西武ドームのイベントなら「国際バラとガーデニングショウ」(例年5月)もありますから、デートプランは立てやすいと思います。

上山口地区って所沢市民の間でも「へんぴなところ」扱いされがちですが、地元の有名店があったり人気イベントなどが行われたりと、侮れないエリアなんですよね。

そんな隠れた秘境、黄金の国「埼玉県所沢市上山口」へ行ってみてくださいね!w

所要時間 8時間前後
交通手段 西武鉄道(狭山線・山口線)西武球場前駅下車
デート代 現地2万2000円(割烹狭山:約2500円、ナチュール:約3500円、ラブホ:1万円前後、その他:0円)×2名
注意事項 雨天中止が望ましい。狭山湖へ行く場合は歩きやすい靴や服装が望ましい