バビロンの大富豪を実践して本当にお金持ちになった話

バビロンの大富豪を実践して本当にお金持ちになった話

蓄財の古典的名著として、『バビロンの大富豪』という書籍があります。

私はこの本のおかげで人生を救われました。

貧乏だった頃から「バビロンの大富豪」に書かれている内容を実践した結果、30代で富裕層になれたのです。

今では週に4時間ほどしか働いていません。(=主に投資活動)

どうやったら金持ちになれるのか?

バビロンの大富豪のノウハウを要約すると、以下の3ステップになると思います。

1)労働をしながら軍資金を貯める

バビロンの大富豪で説かれていることは、労働の喜びを知り、労働に励みつつも、(おそらく手取りの)給料から10%以上の額を天引き貯金することが重要であるということです。

まず、労働についてですが、労働の喜びを感じながら仕事をすると、驚くほど周りから評価されます。

私は大した人間ではありませんが、当時、非正規社員の身分でありながら能力給をもらったりしていました。

見ていて気持ち良いのでしょう。よく感謝されていました。

かたや同い年のやる気のない社員の場合は、周りからの評価は散々でした。

実力は彼のほうが上なのに…。

次に、給料の10%以上の金額を天引きするというものです。

これは蓄財の王道的な手法ですよね?

でも、知っていても実践している人が少ないんです。

それは、なんだか可処分所得が減るようで怖いからです。

私も実践まで1年以上迷っていました。

しかしながら、いざ実践してみると、「あれ、思ったほど、家計が苦しくならないぞ」と感じたのです。

「収入の10%を貯めなさい」と言われると拒絶反応を起こしがちですが、「収入の90%で生活してみなさい」と言われるとなんだか出来そうな気になるものです。

案外、家計なんてそんなものなので、すぐに実行してください。

今では、ネットバンキングで自動つみたて定期預金などの口座開設と設定が簡単にできます。

いますぐ、やりましょう。

2)軍資金を投資に回す

さて、ある程度の資金が貯まったら、投資に回しましょう。

ただ、ここで問題なのは、投資先と投資手法をどう決めるかです。

私は先物取引を選びましたが、人によっては不動産投資かもしれないし、人によっては起業(自己投資)かもしれません。

これについては正解はありませんが、興味を持ったものを試してみることです。

ネット起業ならブログ記事を書いて集客を試みる。株なら少額の投資を試してみる。こんな感じで、合う合わないを決定していきましょう。

そして、投資先が決まったら、投資手法を練りましょう。

ここで大切なのは、安全な取引スタイルにするということです。

本書では元本の保障を提唱していますが、さすがにそれは難しいので、危険の少ない取引スタイルが各分野にはあるのでそれを学んでください。

3)複利で運用する

資産運用がうまくいったとして、大切なのはその運用益で浪費しないということです。

いきなり独立しないほうが良いでしょう。

運用益を軍資金に組み込み、そこから生まれた運用益をまた軍資金に組み込む…。

このように複利で運用していくことによって、資産と収入は確実に増えていきます。

その資産額・収入額が一定になったら会社を辞めましょう。

これが、バビロンの大富豪で言われていた蓄財術です。

バビロンの大富豪の長所と短所

こうしてみると、バビロンの大富豪には、長所と短所、向いている人と向いていない人がいることがわかります。

長所としては、楽であること。天引きして貯めるだけですし、投資も片手間でできるものが対象になりますから、大変ではありません。

逆に短所としては、時間がかかることです。貯めるのにも時間がかかりますし、複利で運用と言っても最初の数年間は待たねばなりません。

こうしてみると、貧乏でも若い人であればこの方法は向いています。対して、貧乏な中高年はこの方法ではお金持ちにはなれないでしょう。

短所を補う~副業のススメ~

若かった私はこの方法に飛びつきました。

でも、時間がかかることだけが懸念材料でした。

そこで私は副業をすることに決めました。

副業で収入金額を増やし、早くセミリタイアしようと思ったのです。

具体的には、Webサイトで集客して、収入を得るビジネスモデルを作りました。

このおかげで5年ぐらい予定より早く夢が叶いました。

ただ、副業は会社で禁止にされていましたから、法人を作って、自分への給料などは一切出さない形にしておきました。

個人給与の10%+事業収益を投資に回し、運用益は事業収益等と共にまた投資に回す形にしていました。

こうしておけば勤務先にもバレませんし、浪費の誘惑に負けることなく複利で運用していけます。

若い方はぜひこの方法を実践してみてください。

いや、今すぐに始めてください。

これで人生変わるのですから。

お金で苦労するのはもうやめましょう!

嫌な上司に頭をさげる日々、満員電車に揺られる日々から卒業しましょう!

「もう、こんな生活はたくさんだ!」と怒っているのであれば、すぐにでも行動に移してください。

この方法は、早ければ早いほど効果的なのですから。

お金カテゴリの最新記事